シロアリ駆除のあれこれ

  • TOP
  • シロアリ駆除のあれこれ-シロアリが大量発生した!まずすべきこと

シロアリが大量発生した!まずすべきこと

パニック!でも慌てないで行動を。

シロアリが大量発生。シロアリ・羽アリを一匹見ただけでも不安になるのに、それが大量発生だなんてパニックになりますよね。

まず、本当にシロアリか確認してください。同じように見えるけど実はただのクロアリということもあります。クロアリは胴体がくびれて黒いです。

確認の結果、やっぱりシロアリ。そこで思わずやってしまう行為かもしれませんが、殺虫剤は使わないでください。気持ちはわかりますがちょっと待ってください。殺虫剤をかけるとシロアリがびっくりして逃げちゃいます。逃げた先は…場所を変えてまた住み始めるんです。ということは家のあちこちに住み始めて拡散させてしまうのです。

そのため対処としては、掃除機で吸い取る程度に留めてください。その際、サンプルを何匹か取っておくと良いです。後にプロの方におまかせするときに、種類にあった駆除の仕方を見極めてくれるからです。

羽アリを見かけた場合、じつはすでにあなたの家がずいぶん浸食されていることになります。羽アリが飛んでいたら、次のコロニー(巣)を探しに行っている可能性も…。羽アリを見かけるということは、今まであなたの家でコロニー(巣)を作っていたという証拠にもなるのです。

シロアリってどんな虫?

じつはゴキブリの仲間なんです!シロアリという名前でもアリの種類ではありません。日本に生息し、また家を食べるシロアリの中で最も多いのがヤマトシロアリとイエシロアリです。

シロアリはなんでも食べます。木だけではありません。じつはコンクリートも食べるので「木造住宅ではないから」と安心しないでください。鉄筋コンクリートも被害に遭います。

他に新聞や本、家具も食べます。外に古新聞・古雑誌を放置している場合は危険かもしれません!

シロアリ・羽アリの予防と対策

シロアリ・羽アリは土の中や木の中で生活をしているので普段は気づかないことも多いです。そのため、普段は目にしない床下や庭の木材があるような場所を点検することが大切です。

シロアリ・羽アリは湿気を好むため、床下だけにいるとは限りません。屋根もポイントです。屋根の瓦が割れていたらそこから雨が入り込み、そのまま柱まで濡れてしまうのです。屋根も点検しておきましょう。

家の中も点検をしましょう。床がギシギシ鳴ったり、凹むところはありませんか?シロアリ・羽アリは中の木材を食べるので空洞になるんです。

シロアリ・羽アリの対策としては、早期発見が大切です。早く発見することで浸食も最低限にとどまり、大事な家への被害がおさえられますよ!

シロアリ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめシロアリ110番

シロアリ110番

サイト名 シロアリ110番
URL http://www.truthonprop32.org/
TEL 0120-949-952
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

シロアリ駆除のあれこれ

ページの先頭へ