シロアリ駆除のあれこれ

  • TOP
  • シロアリ駆除のあれこれ-シロアリ駆除業者の保証期間と保証内容

シロアリ駆除業者の保証期間と保証内容

シロアリ駆除の保証とは?

シロアリ駆除業界における保証とは、駆除をおこなった業者が、駆除後、シロアリが再発生した場合、再度駆除作業を無償でおこなうことを指します。ただし、シロアリ被害への対処は、シロアリの種類や立地、建物の構造、被害状況などによって差が出てきます。シロアリ駆除業者は原則として状況に応じた最適の対処をおこなうため、場合によって保証がおこなえない・おこなわないケースもあります。

保証がついていれば安心ではありますが、保証を無理に要求することは高額な費用につながったり、必要以上の薬剤の散布につながったりします。もし保証が出ない場合には、理由や今後の対策方法など含めて相談しましょう。

なお、保証期間については一般的に5年間という業者が多いですが、状況に応じて前後することがあります。

シロアリ駆除の保証内容

つまり、アフターケアと呼ばれる部分のことです。アフターケアでは具体的にどのような調査がおこなわれるか簡単に言うと、シロアリが再び発生していないかどうかを調査するといった内容になります。主に、以下の場所を調査する業者が多いです。

・以前、シロアリが発生した場所
・現在、シロアリの発生が疑わしい場所
・シロアリが住み着きそうな場所

アフターケアでは、以前の施工場所に加え、シロアリが発生しているおそれのある場所も同時に調査してもらえることがほとんどです。このような場合、業者側の費用負担でシロアリ駆除が再びおこなわれます。

業者によってはこのような「再施工保証」のほか、保証期間内にシロアリを発生させてしまった場合に「建物損害賠償」が下りるところもあります。業者によっては保証内容が異なるため、契約時に確認してみることをオススメします。

シロアリ駆除業者の選び方

優良なシロアリ駆除業者の選び方のポイントとして、3つあげられます。

① シロアリの生態や使用する薬剤について詳しい説明がある
② 施工方法や施工内容について詳しい説明がある
③ シロアリ防除士の資格者の担当者がいる

選ぶとき気になる点として「価格」といったところもあると思います。しかし、価格の安すぎる業者は保証を設けていない場合があるため注意が必要です。なかには換気口や換気扇の点検業者と組んで不安や危機感を煽り、不要な点検を強制しようとしてくる悪質な業者もいます。

シロアリ駆除はアフターケアまで含まれて当然です。シロアリはとくに再発生率が高い害虫ですが、発見には専門的な知識が必要な場合もあるため、多少費用がかかってもきちんとアフターケアまでしてくれる業者を選んだ方がよいでしょう。

シロアリ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめシロアリ110番

シロアリ110番

サイト名 シロアリ110番
URL http://www.truthonprop32.org/
TEL 0120-949-952
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

シロアリ駆除のあれこれ

ページの先頭へ