シロアリ駆除のあれこれ

  • TOP
  • シロアリ駆除のあれこれ-床下換気扇にシロアリ駆除効果はあるのか?(2)

床下換気扇にシロアリ駆除効果はあるのか?(2)

床下換気扇によるシロアリ駆除効果

シロアリの被害に遭われている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?シロアリは住宅の木材を食べるため、建物の耐震性が落ちてしまいます。

シロアリの好む場所は暗くてじめじめした環境です。そのため湿気がたまりやすい床下は、シロアリにとっての良い巣窟になります。日光も当たりくいため、湿気を排除しにくい環境です。このままの環境を放置しておくとシロアリの被害は増える一方となるでしょう。

床下換気扇を取り付けることで、シロアリの好む環境を作りにくくすることが可能です。換気扇の効果により空気の流れが生まれるため、水分の停滞を防ぎ湿気が少なくなります。床下木部の含水率も下がるため、腐ってジメジメした木材を好むシロアリを遠ざけることが可能です。
シロアリ駆除効果以外にも、湿気が減ることで畳やフローリングのジメジメや、押し入れのカビ、床の浮き沈みなどの問題解決にも繋がります。

床下換気扇の選び方

床下換気扇を取り付ける場合は、家の北側に取り付けることが効果的です。湿った空気を北へ排出し、乾燥した外気を南から取り込むことが良いと言われています。床下換気扇は主に2種類のタイプに分けられます。

・給排気型 
床下の排気口に直接取り付けることで、湿った空気を外へ強制的に排出することが可能です。外から乾燥した空気を送り込むため床下が乾燥した状態になります。木部の含水率が下がるため、シロアリ対策として効果的です。

・撹拌型 
撹拌型は床下にある奥まった箇所に取り付けるため、風の通りにくい場所へ強制的に風を送ることが可能です。空気が活発に動くようになるため結露しずらく、ジメジメしたシロアリ好みの環境を作りにくくします。

まとめ

シロアリは暗くてジメジメした場所を好みます。シロアリにとって床下はとても暮らしやすい環境です。シロアリを駆除する方法に床下換気扇を使用することで、湿った空気を減らすことが可能になります。床下の湿気を下げることで、シロアリにとって住みにくい環境を作ることが重要です。

シロアリ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめシロアリ110番

シロアリ110番

サイト名 シロアリ110番
URL http://www.truthonprop32.org/
TEL 0120-949-952
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

シロアリ駆除のあれこれ

ページの先頭へ