シロアリ駆除のあれこれ

  • TOP
  • シロアリ駆除のあれこれ-そのシロアリ対策…本当に効果はある?本気で駆除するための対策について

そのシロアリ対策…本当に効果はある?本気で駆除するための対策について

自分でシロアリ防除?

ホームセンターなどへ行けばスプレー式のシロアリ駆除剤は簡単に手に入りますし、本格的な駆除用の薬剤についても売っていることが多いでしょう。
確かに自分でシロアリ対策ができるとなれば安上がりなことは間違いありません。しかし自分で行って失敗してしまうと安上がりどころか、かえって高くついてしまうこともあります。シロアリ予防ならともかく、シロアリ駆除だと家にとっては致命的です。

シロアリによって防除方法が異なる

日本国内だけで22種類、世界で見てみると2900種以上のシロアリが確認されています。そのうち日本国内で建物へ被害を与えるのは「ヤマトシロアリ」「イエシロアリ」の2種類が中心です。近年では木材や家具の輸入により「アメリカカンザイシロアリ」といった外来種も目立つようになってきました。
しかしこれらのシロアリ、防除の方法が全くといっていいほど異なるのです。特に「アメリカカンザイシロアリ」は従来日本にいたシロアリが水分の十分な供給を必要とするのに対し、名の通り乾いた木材でも生息することができます。日本のシロアリが地下から侵入してくるのに対し、カンザイシロアリは空を飛びあらゆるところからやってきます。するとこれまでの一般的なシロアリ対策が通用しなくなります。
よって自分でシロアリ防除を行うためにはまず、どのようなシロアリがいるかを見極めておく必要があります。しかし実際のシロアリを見て、それがどのシロアリか判断するのは難しいのが実情でしょう。

ベイト剤、どこに置けばいいのか

シロアリ駆除剤を混ぜた餌を置き、シロアリを集団ごと死滅させるベイト剤も市販されています。このベイト剤を使った対策はこれまでの薬剤を使ったシロアリ駆除よりも環境にいいとされ、人気になっています。しかし、これもシロアリごとに置く場所を見極める必要があるのです。
シロアリ予防や駆除は、個体数がまだ少ないときは素人でもできるかもしれません。しかし本気で駆除するとなると、問題点は色々と出てきます。本格的なシロアリ防除を自分で行うことは難しい、無理と考えてもいいでしょう。

シロアリ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめシロアリ110番

シロアリ110番

サイト名 シロアリ110番
URL http://www.truthonprop32.org/
TEL 0120-949-952
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

シロアリ駆除のあれこれ

ページの先頭へ