シロアリ駆除のあれこれ

  • TOP
  • シロアリ駆除のあれこれ-2階以上の部屋でもシロアリ被害の危険があります

2階以上の部屋でもシロアリ被害の危険があります

シロアリ被害が多い場所は?

シロアリ被害が多い場所としてよくあげられるのは、玄関や浴室などです。その主な原因として湿り気や暖かさがある床下をシロアリが好むことが原因とされています。ほかには天敵であるクモがいないことや、気密性があり振動が少ない場所という条件も相まって、被害が多い場所になっています。またシロアリは目がないので、蟻道を作っているときに硬いものにあたると、それに沿った蟻道を作ります。そのため玄関下などの空洞が開いている場所にたどり着いてしまうことも原因の1つとされています。

2階以上にもシロアリは来る

シロアリの被害は床下などに集中します。それはシロアリが自分たちで水が運べないので、湿気がある環境を好むといわれているからです。しかし日頃水を使わない家の2階以上や屋根裏などにも被害を出すことがあります。これは屋根裏が雨漏りしていたからなどではなく、シロアリはそういった環境でも生息できることが原因とされています。そのため床下から上ってきたシロアリが、いつの間に家の2階に巣を作ってしまい、床下のアリを駆除してもまだ生息していたということもあるようです。

シロアリの被害に気付くために

侵入に早く気付くことで住宅へのダメージは最小限に抑えることができます。しかし見えるところに出てこないので、侵入されていることになかなか気付かないものです。そこで簡単なセルフチェックを定期的にして、家に侵入されていないか確かめてみましょう。まずは外からの侵入があるかないかの確認として、家の基礎コンクリートまわりを確認してみましょう。そこに蟻が作った道があるかないかで家の中へ侵入されているかわかります。この時点で蟻道があった場合はすぐに業者に駆除を依頼しましょう。蟻道が見つからなかった場合でも見えない場所からの侵入もあるので、床が柔らかくなっていないか、建具の建て付けが急に悪くなっていないかなど、建材が被害にあった時の症状と照らし合わせてチェックしましょう。

シロアリ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめシロアリ110番

シロアリ110番

サイト名 シロアリ110番
URL http://www.truthonprop32.org/
TEL 0120-949-952
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

シロアリ駆除のあれこれ

ページの先頭へ