シロアリ駆除のあれこれ

  • TOP
  • シロアリ駆除のあれこれ-新たな脅威!アメリカカンザイシロアリの生態と被害状況について

新たな脅威!アメリカカンザイシロアリの生態と被害状況について

恐るべき外来種?

アメリカカンザイシロアリという名前を聞いたことがありますか?アメリカカンザイシロアリは、その名前の通り外来種で、輸入材木などのカンザイ(乾材)に巣をつくり生息しています。いま、このアメリカカンザイシロアリが発生しているというのです。はたしてどのようなルートで日本に入ってきたのでしょうか?

どうやって入ってくるのか

アメリカカンザイシロアリは、輸入材木についてそのまま入ってくる、もしくは輸入家具などに生息していたという例もあるようです。アメリカからの船が出入りする地域に被害が拡大しています。また、土壌からやってくるのではなく、空を飛び、軒先などから侵入していきます。日本のシロアリは硬くて食べづらいと感じる年輪の部分は避けて材木を食べますが、アメリカカンザイシロアリはぽっかりと内部を空洞にしてしまうことも問題視されています。そして、日本のシロアリは水がないと生きていけませんがアメリカカンザイシロアリは水分がない場所でも生息できるために、被害が水回り以外にも及びます。日本のシロアリであっても被害にあうことを考えたら恐ろしいのに、アメリカカンザイシロアリに狙われてしまったとなると、対処に窮することも考えられます。

有効な対処法は?

アメリカカンザイシロアリに対しては有効な対策を取ることが非常に難しいです。今のところこれといった確実な駆除方法が見つかっていないのも現状で、有効とされているのは巣への薬剤の注入や、アメリカカンザイシロアリの本場では家全体に対して駆除剤による燻蒸処理も行われているようです。アメリカカンザイシロアリは巣の規模が小さいために数の少ないうちに駆除・対策ができれば、根絶やしも可能で、重大な問題にはなりづらいでしょう。
素敵な輸入家具など増えていますが、購入前に不自然に穴など開いていないか隅々まで確認することも大切です。

シロアリ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめシロアリ110番

シロアリ110番

サイト名 シロアリ110番
URL http://www.truthonprop32.org/
TEL 0120-949-952
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

シロアリ駆除のあれこれ

ページの先頭へ