シロアリ駆除のあれこれ

  • TOP
  • シロアリ駆除のあれこれ-被害は甚大!イエシロアリの生態を知って有効な対策を!

被害は甚大!イエシロアリの生態を知って有効な対策を!

名前は聞くけどよく知らないシロアリ

家屋にダメージを与えることで有名なシロアリ。木造の家を持っている方には、他人事ではない存在だと思います。新築の家が無残な姿に…なんて、考えたくありませんよね。一概にシロアリといっても、様々な種類がいます。シロアリの種類と、シロアリ駆除の必要性を知りましょう。

最強のイエシロアリ!?

家にダメージを与えるシロアリの種類は4種類といわれています。ヤマトシロアリ、イエシロアリ、アメリカカンザイシロアリ、ダイコクシロアリです。このうちでもっとも被害が大きくなりやすいイエシロアリの行動力や破壊力は最強ともいわれています。
イエシロアリの集団は100万頭にもなるといわれており、ヤマトシロアリと比べ圧倒的に数が多いのも特徴です。数が多いために食べるえさの量もとても多く、それが家屋だった場合には…ものすごいスピードで食べられてしまいますよね。また、イエシロアリは巣を構築してから一か所に長くとどまるという習性があります。長く住み続けられれば、もちろん家の被害も大きなものになります。またクロアリはシロアリを食べますが、シロアリも自分たちの巣を守るために数を増やしますし、攻撃的な性格のものが多いです。
シロアリは最初から役割分担があるわけではなく、卵から孵り成長していくにつれ必要な状況に合わせて、女王アリにも、働きアリにも、また外に出ていく羽アリにもなることができるといわれています。ただし、イエシロアリはある程度成長すると、それぞれの役割に収まるそうです。

シロアリには羽アリもいる

シロアリの羽アリは、梅雨の時期に発生するといわれています。一般的にヤマトシロアリは4~6月、イエシロアリは6~7月、主に午前中に飛び出します。数匹程度でなく、集団で飛び出すため大量です。羽アリの駆除方法としては、掃除機に吸い込んでから殺虫スプレーなどを吹きかけるのがいいようです。殺虫スプレーを吹いてからでは羽も散りますしまた掃除機をかける必要性が出てきます。
業者を呼ぶ予定であれば、数匹程度捕まえて容器に入れておくと、種類の特定に繋がるために駆除方法や対策を考えやすくなります。
大切な家を守るために、根本からシロアリは駆除する必要性があります。新築時にできる薬剤散布の対策もありますので、綺麗なうちにできる対策はしておくことが大切です。

シロアリ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめシロアリ110番

シロアリ110番

サイト名 シロアリ110番
URL http://www.truthonprop32.org/
TEL 0120-949-952
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

シロアリ駆除のあれこれ

ページの先頭へ