シロアリ駆除のあれこれ

  • TOP
  • シロアリ駆除のあれこれ-シロアリに狙われにくい木材ってあるの?

シロアリに狙われにくい木材ってあるの?

シロアリの嫌いな木材

シロアリは世にも珍しい、木材(植物)のセルロースを分解して栄養源にすることが出来る数少ない生物の一つです。日本のような木造家屋の立ち並ぶ国では、シロアリは餌場に困らずあちこちで被害を出しています。しかし、家を建てたり、床下のシロアリ対策をしようと検討している方の中には、建材の種類によっては防蟻性を持っている木がある、ということをみたことがあるかもしれません。ヤマトシロアリやイエシロアリが好き嫌いをするという話は中々面白いものだとは思いませんか?
今回はそのことについて見ていきます。本当に木材がシロアリ予防の効果を持っているのでしょうか?

実際の防蟻性は?

防蟻性が高いと言われている木は、ヒバやマキ、タイワンスギが代表的です。日本国内で良く建材として用いられるヒノキやスギ、クリの木材も、比較的防蟻性が高いと言われています。これらの木はそもそも木材としては固いのも、シロアリを寄せ付けにくい理由ではないかと言われています。ヤマトシロアリやイエシロアリは、木の柔らかいところを中心に食べ進むため、元々硬い木よりは、周囲に柔らかい木があればそちらを食害するのです。よって、シロアリ対策としては、効果がないとは言えないまでも、確実とは限らないようです。

木の材質よりもこまめな調査と予防を

シロアリ駆除を行なうには費用もかかりますし、お家の中で薬剤を使うというのは避けたいとお考えの方も多いかもしれません。それ故に、家を立てるときに予めシロアリ予防のための策を立てておきたいと思う方も多いようで、お家の建材にはこだわられることもあるようですが、シロアリは苦手な木材だったとしても、それしか無ければ食害するものですから、建材にこだわるよりもシロアリ予防やシロアリ駆除を定期的に行なうほうが住宅の寿命を延ばすには効果的かもしれません。

シロアリ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめシロアリ110番

シロアリ110番

サイト名 シロアリ110番
URL http://www.truthonprop32.org/
TEL 0120-949-952
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

シロアリ駆除のあれこれ

ページの先頭へ