シロアリ駆除のあれこれ

  • TOP
  • シロアリ駆除のあれこれ-真冬のシロアリ被害について

真冬のシロアリ被害について

寒さに弱いシロアリ

シロアリの中には気温が低い環境に生息する種類もいますが、基本的には温暖湿潤な気候を好みます。そのため、シロアリ被害は主に夏を中心に発生しています。それでは、冬の間はシロアリ被害に遭うことはないのでしょうか。
実は、冬の間でも被害に遭うことはありますので、シロアリ対策は忘れてはいけません。シロアリは越冬も可能な昆虫で、冬の間は活動が鈍くなるだけで、死滅しているわけではないのです。そのため、もしも冬の間に被害が拡大しなかったとしても、依然としてそこにシロアリが生息していることもあるのです。

寒い地域も要注意を

日本で大きな被害をもたらすシロアリの中でも代表的なものが、イエシロアリとヤマトシロアリです。特に甚大な被害をもたらすのは、時に100万匹を超える集団を作るイエシロアリの方で、家中を加害してしまいます。
そんなイエシロアリですが、実は寒さに非常に弱く、北海道や東北地方ではほとんど生息していないと言われています。比較的寒さに強いヤマトシロアリも、気温が低くなれば活動が鈍くなるという点は変わりません。
しかしご注意ください。どちらのシロアリも、冬眠をせずに越冬を行います。つまり、温度が高ければ冬でもお構いなしに活動する事ができるのです。一般的に、シロアリは12度を超えると活発に動き出すと言われています。人間の住宅は暖房も完備されていますので、シロアリの潜む床下も暖かくなりがちです。また、近年は地球温暖化やヒートアイランド現象の発生も危惧されており、冬のシロアリ被害にも注意が必要なのです。

冬もシロアリ対策を

このように、冬だからといってシロアリ対策が不要になるというわけではないのです。一時的にシロアリ被害がストップしたとしても、環境の変化次第ではすぐに再発してしまう恐れがあります。
シロアリは、気温が6度以下になりますと活動が極端に鈍ると言われています。そのような温度を維持することは人間にとっても厳しいですので、シロアリ駆除を行うほうが現実的と言えます。

シロアリ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめシロアリ110番

シロアリ110番

サイト名 シロアリ110番
URL http://www.truthonprop32.org/
TEL 0120-949-952
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

シロアリ駆除のあれこれ

ページの先頭へ