シロアリ駆除のあれこれ

  • TOP
  • シロアリ駆除のあれこれ-お庭のシロアリは駆除するべきか、放っておくべきか

お庭のシロアリは駆除するべきか、放っておくべきか

シロアリはどこにでもいます

ガーデニングなどが趣味の方は、お家のお庭にもよく出られると思いますが、そんなときにシロアリを発見したらどう思うでしょうか?
なぜ自分の家にシロアリが…とびっくりする方もいるかもしれませんが、実はシロアリは土壌に住む昆虫としてはありふれたもので、日本中幅広くみられるものです。だからこそ、シロアリ対策、特にシロアリ駆除がよく言われるわけですが、果たしてお庭のシロアリは駆除するべきかどうか判別はできますか?

家に来るとは限らない

実はシロアリは生活範囲の狭い昆虫で、たとえお庭にシロアリがいたとしても、家屋には一切被害箇所がない場合もあるそうです。
つまり、お庭の中にある、例えば木の根っこだとか、枕木を庭に埋め込んであれば、それらを食べることで十分集団が維持できているということでもあります。
この場合、シロアリが本格的に住宅に蟻道を伸ばしてくることはないかもしれませんが、やはり不安な方はシロアリ駆除を行うことも考えておく必要があるかもしれません。

もし駆除するなら

もし、住宅の基礎などにお庭のシロアリが蟻道を伸ばしているのであれば、駆除は避けられません。
しかし土壌中幅広く生息する昆虫ですから、シロアリ駆除をした後も油断ならないことも事実です。シロアリ対策としては、木の根っこや枕木を庭に埋め込んでいる場合は、それらを撤去し、シロアリのエサをなくすことも必要です。
また、蟻道が住宅基礎に伸びていないかは、基礎の内外を定期的に見ておくことも必要です。もしシロアリが住宅には目もくれず、またお庭でも見かけないということであれば、不必要にシロアリ駆除のための薬剤をまいたりする必要はかなり少ないといえますが、一度シロアリを見かけていて、今後の発生も抑制したいのであれば、定期的なシロアリ駆除剤散布を行うことも考えておきましょう。
シロアリ駆除は、目に見えないシロアリ相手になりますので、根気強く行うことも求められます。

シロアリ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめシロアリ110番

シロアリ110番

サイト名 シロアリ110番
URL http://www.truthonprop32.org/
TEL 0120-949-952
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

シロアリ駆除のあれこれ

ページの先頭へ