シロアリ駆除のあれこれ

  • TOP
  • シロアリ駆除のあれこれ-シロアリとクロアリ、どちらも駆除するべき?

シロアリとクロアリ、どちらも駆除するべき?

よく似た名前でも違う虫です

シロアリとクロアリは、どちらも「アリ」とついた虫ですが、見た目からして全く違うので、本当に同じアリなのかと不思議に思われる方も居るでしょう。それもそのはず、ヤマトシロアリをはじめとするシロアリ達はゴキブリの、公園などでよく見かけるクロアリ達はハチの仲間だからです。しかし、成虫の見た目は大きく異なりますが、羽アリの見た目はどちらも黒っぽいもので、見分けるポイントを熟知している人でないと、クロアリの羽アリなのか、シロアリの羽アリなのかを見極めるのは難しいものです。ここでは、シロアリ駆除とクロアリ駆除、どちらを優先するか見ていきたいと思います。

被害の違いと駆除の優先度

住宅の天敵として知られるシロアリに対して、クロアリは家屋に上がって食べ物に集る、小さな子供などを噛むと言った被害が報告されるので、シロアリ駆除やクロアリ駆除が行われています。例えば、シロアリが人間の食べ物に集ることはありませんし、クロアリが住宅の柱を積極的に食害して、構造強度を失わせるといったことはあまりありません。しかし、どちらも人間への害を与える害虫という点では代わりなく、特にシロアリは大規模な被害が予想されるため、優先して駆除するのがおすすめです。クロアリについては、積極的に駆除する必要はなくても、見た目が不気味という理由から駆除する場合もあるので、その点は個人の裁量といったところです。

駆除の方法の違い

シロアリの駆除と言えば、ヤマトシロアリやイエシロアリのような家屋に住み着くタイプのシロアリの場合、床下への薬剤散布、柱の中への薬剤注入が主な方法です。一方、クロアリの駆除については設置型の毒餌による駆除が多く行われています。毒餌に含まれる成分を食べたクロアリが巣に戻ることで、幼虫から成虫まで幅広く駆除することが出来ます。まれにシロアリ駆除にも同じようなベイト剤による駆除が行われることがありますが、シロアリの場合はどこに巣があるのかわかりにくいため、家の周囲数カ所に餌を設置し、シロアリの被害が見つかったところに毒エサを置くという方法が取られます。
クロアリとシロアリ駆除には、それぞれ適した方法があるので、駆除が必要になった場合は早めにそれぞれに対応できる駆除業者へご相談されるのがおすすめです。

シロアリ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめシロアリ110番

シロアリ110番

サイト名 シロアリ110番
URL http://www.truthonprop32.org/
TEL 0120-949-952
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

シロアリ駆除のあれこれ

ページの先頭へ