シロアリ駆除のあれこれ

  • TOP
  • シロアリ駆除のあれこれ-シロアリ駆除は何年間行なうと良いの?

シロアリ駆除は何年間行なうと良いの?

よく5年と言うけれど…

シロアリ駆除を何年間行なうか、というのはご自分のお家を持たれている方にとっては特に重要な問題です。シロアリは住宅の柱などを食べ進んでいくので、徐々に構造強度が弱くなる場合があります。特に床を支えている部分などに損傷があると、歩いたときにブカブカとするなどの異常が見られます。では、こういった被害を防ぐためには何年置きに、シロアリを駆除すればいいのでしょうか。

定期的に行なうことが必要です

シロアリ駆除の期間については、一般的には5年と言われています。これはシロアリ駆除の薬剤の効果が、大体5年程度のものが多いためです。シロアリ駆除の薬剤は、徐々に揮発したり、雨水などで薄まり、流されながら徐々に効力を失います。そのため、シロアリ対策はその薬剤が切れたら、再び施工を行なうという定期点検、そして駆除のスケジュールが必要です。5年経ったからと言って、その瞬間にシロアリ駆除の薬剤の効果がなくなってしまうことはありませんが、前回のシロアリ駆除から時間が経つほど、シロアリから住宅を守る力は弱くなると考えておくほうが良いでしょう。

無駄にはなりません

シロアリ調査を行なってもらった上で、現在被害がないのにシロアリ駆除を行なうというのは、無駄ではないかと考える方も多いでしょう。しかし、シロアリは地中に無数に生息しているものです。放置しておけば薬剤の効果が切れた頃に、住宅床下で勢力を広げていきます。また、シロアリは地中からではなく、ハネアリとして住宅に飛来してくる場合もあります。この場合はいくら今まで駆除をしていたとしても防げるものではないので、やはり、シロアリ調査、シロアリ駆除は定期的に行なうのがおすすめです。ただ、シロアリの調査は僅かな痕跡を頼りにシロアリによる被害を見つけなければ行けないものですから、知識のない一般の方では難しい場合があります。この場合は、専門業者に依頼をするのが、シロアリ対策を万全とする為の第一歩です。

シロアリ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめシロアリ110番

シロアリ110番

サイト名 シロアリ110番
URL http://www.truthonprop32.org/
TEL 0120-949-952
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

シロアリ駆除のあれこれ

ページの先頭へ