シロアリ駆除のあれこれ

  • TOP
  • シロアリ駆除のあれこれ-家の中でシロアリが発生する場所

家の中でシロアリが発生する場所

シロアリが好む環境とは?

住宅でシロアリの被害に遭わないためには、まずシロアリの好む環境を作らないことが大切です。しかし、どんな場所に注意して、予防策を行えばいいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今回はシロアリの好む環境や生存に必要な条件などをご紹介していきます。まずは「食べ物」です。シロアリは木材を食べることで有名です。腐朽した木は特に大好物とされているため、木造住宅にお住まいの方は要注意と言えるでしょう。しかし、鉄筋コンクリートであっても安心はできません。シロアリは床下のコンクリートに「蟻道」を作り、住宅に侵入してくることがあるのです。

シロアリが発生しやすい場所

シロアリが発生しやすい場所とは、具体的にどのようなところがあるのでしょうか。特に被害報告の多い場所などを、まとめてみました。
・玄関
・床下
・天井裏
これらの場所は、シロアリに狙われる可能性が高いと言えます。理由としては、「侵入しやすい」、「住み心地が良い」という点が挙げらます。シロアリが発生する時期には特に注意して、蟻道やシロアリの確認をするようにしましょう。また、予防や駆除の対策でも早めの対応を心掛けることが大切です。

こんなところにもシロアリが!

他にも、家具にシロアリが潜んでいて、繁殖してしまうこともあります。ではその家具とは、いったいどんな物が該当するのか見ていきましょう。
・靴箱
・本棚
・クローゼット
これらの家具は、物を収納する家具として使われます。そのため、シロアリに侵入されていても、物が隠れ蓑となっているせいで気づけないことがあります。そうなってしまうと床下や壁面などに広がっていき、結果的に大掛かりな駆除依頼をお願いしなければならなくなってしまうことも考えられるのです。安心、安全に暮らしていくためには、シロアリの確認だけではなく、信頼のおける業者の方を予め探しておくことも大切となるでしょう。

シロアリ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめシロアリ110番

シロアリ110番

サイト名 シロアリ110番
URL http://www.truthonprop32.org/
TEL 0120-949-952
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

シロアリ駆除のあれこれ

ページの先頭へ