シロアリ駆除のあれこれ

  • TOP
  • シロアリ駆除のあれこれ-シロアリ予防方法と効果期間

シロアリ予防方法と効果期間

湿気を感知するシロアリ

シロアリは知らない間にお家の床下へ侵入する害虫。シロアリに恐怖症をお持ちの方もいらっしゃると思います。恐怖症をなくすためには、まず早めにシロアリを駆除して、予防処理を取っておきたいですね。ただ、何故シロアリは床下に侵入してくるのか…その原因を知っておくのも良いでしょう。実は、シロアリは湿気を含む場所に侵入する習性があります。その理由は、湿気が木材腐朽菌を繁殖し、その菌が木材のセルロースという成分を分解させるからです。セルロースはシロアリを誘引する働きがあるので、それを感知したシロアリが地中の蟻道(ぎどう)を通って床下に侵入してきてしまうのです。

バリア工法で床下バリア!

「床下換気扇」で湿気を抑えればシロアリは来ないと思いがち。ですが、換気口を良くしても、シロアリを防除しないことには解決しません。まずは「バリア工法」という方法で、シロアリの侵入を防いでおきましょう。バリア工法には「土壌処理」と「木部処理」の2種類があります。「土壌処理」は床下の土壌部分に防蟻薬剤散布という方法になりますが、「木部処理」はお家が新築または既存かで方法が異なります。新築は木材表面に防蟻薬剤を塗布という方法、既存の住宅の場合穴をあけた木材に防蟻薬剤注入という方法が行われます。

永続ではありません

バリア工法を行うことで、シロアリに侵入される心配はなくなります。ただし、効果は永久に続くわけではないので要注意。バリア工法は5年で効果がきれると言われています。もし、5年過ぎてまたシロアリに侵入されたら、再度の予防対策が必要になるのです。専門業者に問い合わせれば説明をしてくれるはずなので、一度お電話されるのが良いでしょう。保証期間を設けた業者ならば、5年の間にシロアリが侵入しても、無料点検を行ってくれると思います。実際、保証期間を設けた業者は少なくありません。業者選びの際はサービス内容にも注目して、じっくりとお探しされるのが良いですね。

シロアリ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめシロアリ110番

シロアリ110番

サイト名 シロアリ110番
URL http://www.truthonprop32.org/
TEL 0120-949-952
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

シロアリ駆除のあれこれ

ページの先頭へ